風間直樹のON&OFF

<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS
LINKS
LINKS
バナー
MOBILE
qrcode
PROFILE
無料ブログ作成サービス JUGEM
 
生徒作品紹介(2016年1月・2月)
JUGEMテーマ:アート・デザイン
シリウスステンドグラス教室2016年1月・2月の生徒作品紹介です。


リフォームしたお部屋のドアに、ご自身で作ったステンドグラスを入れました。
施工は工務店様です。
スバラシイエクステンション


これも一緒に作りました。


こんな風になります。
素敵なお部屋になりましたき



フュージングで曲げたパーツで組んだ天井付けのペンダントランプです。
黄色とピンクでカワイイですね。


ガラスの柄をそのまま生かしたパネル。
鳥に見えました。面白いです。


ジュエリーBOX。
メガネを入れても良いですね。




小さいランプ2種。
吊り下げ型とベース型では雰囲気が違いますね。


お子さんの手形と足形の記念プレートです。
鏡にサンドブラストで彫りました。


「5296」とはこれなあに?
作ったのはコブクロの大ファンでしたkyu


ペン立て。


練習課題のキャンデートレーとお休みランプ。


ニャンコの時計。
文字盤をフュージングで作りました。


玄関ウェルカムプレートです。
季節感が無くてスミマセンアセアセ


ウェルカムボード。
中身はまだ入っていませんね。


練習課題のBOX。


ランダムな組み合わせがお洒落っぽいです。


お休みランプの屋根を細かく作ってみました。


ひな祭りプレート。
のっぺらぼうですが、自由にお顔をマーカーで描いて頂きます。
絵付けでも良いですが、焼き付けすると消せないので、毎年違う顔っていうのも
面白いかなと。


テラリュームです。
吊り下げ環を付けました。


色鮮やかなランプですね。


壁掛け鏡。
お花の中心はフュージングで立体的に作りました。
素敵ですエクステンション


お皿にさくらんぼが付いています。


猫愛が止まらない。


グリーンと三色のバラの対比が鮮やかなランプですエクステンション



ゴッホの絵をステンドグラスで挑戦エクステンション
頑張りましたね。


花嫁さんからのリクエスト「青いバラ」の
ウェルカムボードです。
あえてパティーナを掛けずにシルバー仕上げにしています。
もらったお友達は感激ですねDocomo_hart


ステンドグラスを習ってみませんか?
ステンドグラススタジオシリウス











 
犬の床屋 Kamin
当ステンドグラス教室の生徒さんでトリマーのお仕事をされている方が居るのですが、
この度、独立開業される事になり、ご自分で制作したステンドグラスを店舗へ設置する工事をお手伝いしてきました。

現在の店名は「ペットサロン ミル」ですが、前オーナー様からお店を引き継ぎ、店名を変更して
4月1日にリニューアルオープンされるそうです。
現在はプレオープン中で、
新しい店名は、犬の床屋「Kamin」になるそうです。


店内に入ると、待合スペースとカットスペースの間にプラ版の間仕切りが・・。
ここに自作のステンドグラスを入れようという計画。


早速、先生と作業開始。
先ずは予めホワイトのペンキを塗ってきた角材を寸法に合わせて刻んで行きます。


切り終えたら作品の厚みよりやや厚めのベニヤで作ったゲージを当てて、角材でレールを作って行きます。
向こう側ではワンちゃんがカットの真っ最中(笑)。お仕事中お邪魔してスミマセンkyu


レールが完成しました。

釘を打った部分を白ペンキでタッチアップする先生。
首尾は上々ですな。


角材で作ったレールにスライドして入れていきます。
おっ、ピッタンコですわ。


完璧です手

ステンドグラス自体は固定していないので、スライドしてスグ外せます。
季節毎に色々なステンドグラス作品を楽しむ事が出来ます。
お客様にも喜んで頂け、自分も制作意欲が湧いてきますね。
一石二鳥です。


カットルームから外を見たところ。


お店の外からもステンドグラスが見えて良かったです。


看板も手づくりですね。

是非ワンちゃんのカットにご利用下さいエクステンション

トリミング料金、その他お問い合わせは下記までお気軽にどうぞサキ

犬の床屋「Kamin」
【住所】東京都江戸川区西小岩3-36-8 阿部ビル1階
【電話】03-6338-1342(3月までは03-6325-2623 )
【営業時間】10時〜19時
【定休日】月曜日、第2・3火曜日






 
生徒作品紹介(2015年11月・12月)
JUGEMテーマ:アート・デザイン
シリウスステンドグラス教室2015年11月・12月の生徒作品紹介です。


切り絵(版画?)の作品を模写したモノです。
細かいパーツも上手に組めました。


ブドウ柄の鏡
ちょっと立体的な部分がお洒落。


「チップ&デール」ですね。
「絵付け」がとても上手です。


立派な装飾鏡です。


壁への映り込みが素晴らしく綺麗です。
土台は金属を加工してご自身で製作されました、スゴイエクステンション





大型作品は初挑戦でしたが、大変良く出来ました花丸


バラのデザインで行燈を作りました。
映り込みも面白いですね。


リモコンケースです。
これでテーブルの上がスッキリですね。


ペンギンちゃんの行燈ランプ。
カワイイ〜エクステンション


天井から吊るすペンダントランプです。


クリスマス用のオーナメント。


小型ランプ。
ガラスの組み合わせ自由なのでお好みで作れます。


子供の手型と足型をサンドブラストで彫った、フォトスタンドです。
お花部分は立体的に作りました。


ランダムに組み合わせたガラスで作ったランプです。



4面とも違っていて面白いですね。


クリスマス用のミニランプ。


バラとハートが大好きな生徒さんの作品。


鉢カバーです。
植木を入れるとこんな感じ。




壁掛け鏡。


ジュエリーBOX。


クリスマス関連まとめて紹介。










練習で作った小皿。


ランプ制作の練習で取り組んだ作品。


飛行機女子(そんな言葉あるのかな?)の生徒さんが飛行機愛で作った作品。


貝のケース。


銀杏のデザイン。



小物入れ。


外国人(ロシア人?)をデザインしたオーナメント。


猫のパネル。


ガラスの模様を上手く利用しています。


超大型鏡です。


スゴイですね。
よくぞ頑張って作りましたエクステンション
色が綺麗ですね。
運搬が中々に大変でした(汗)。



ステンドグラススタジオシリウス















 
生徒作品紹介(2015年9月・10月)
JUGEMテーマ:趣味
シリウスステンドグラス教室2015年9月・10月の生徒作品紹介です。


立派なパネルが出来ました。


写真だと綺麗なピンク色が分かりにくくてスミマセン。


愛犬のパネルです。
本格的に絵付けを入れて上手に出来ました花丸


バラのプレート。
イリディッセント(玉虫色)のガラスを使ってゴージャスに仕上がりましたき


チューリップのランプ。


ティッシュBOXです。
ワイヤーワークの装飾がアクセント。


お家の中に100均の揺れるランプを中に入れてみました。


練習課題のキャンディートレー。


カモメのオーナメント。


フクロウと小人がかわいいパネル。
八ヶ岳の別荘に入れる予定だそうです。イメージがピッタリですね。


元々は「猫の時計」ですが、犬バージョンで作ってみました。


練習課題のポケットティッシュ入れ。


行燈ランプ。
青のガラスがとても綺麗です。


ジュエリーBOXです。

開けるとこんな感じ。


星の立体オブジェです。
ちょっと複雑で面白い!


葉っぱをデザインしたパネル。
ガラスの質感を生かした作り方ですね。


紫陽花のBOX




表札です。
かわいく出来ました!


石目調のグリーンが鮮やかです。





ディズニー愛を感じさせる作品ですねエクステンション



青が美しいフォトスタンド。


野菜のリースです。(でも、真ん中に目玉焼きとフライ返し・・朝食のイメージ?)
この発想が凄い花丸
いつも感心させられています!


自由な発想、自由な制作で楽しくクラフトを始めてみませんか?
ステンドグラススタジオシリウスのステンドグラス教室は入会随時。
ただ今生徒募集中ですエクステンション



















 
生徒作品紹介(2015年7月・8月)
JUGEMテーマ:趣味
シリウスステンドグラス教室2015年7月・8月の生徒作品紹介です。


表札?ネームプレート?


お店のキャッシュトレーでしょうか。


アクセサリーBOX



クローバー柄の小さいランプ。


シンプルなデザインですがべベルグラスがアクセントになっています。


万華鏡です。

中身の写真は上手に撮るのが難しい・・。



何となくイメージは解るかな。
弊社制作の動画はこちら→万華鏡動画



バラのプレート。


緑屋根のお家。


ゴージャスなジュエリーBOX。

開けるとこんなです。


お魚の壁掛け?


ティファニー風のパネル。
綺麗に出来ました。


植木鉢
ちゃんと水抜き穴も開けてありますニコ


キャンドルホルダー


ウェルカムボード


小さい手鏡です。








小型ランプですが四面違う柄にしました。
面白いエクステンション


「ホヌ」ですねゆう★


マリオブラザースですエクステンション
すげー。
お孫さんへのプレゼントだそうです。
きっと大喜びでしょうね。


お休みランプですが、丸窓バージョンは初めてかも。



ミニランプです。
表と裏?で使っているガラスを変えています。
キャセドラルガラス(透けている)とオパールセントガラス(透けない)。
イメージが全然違いますね。


テラリュームです。


ジュエリーBOX


蓋をするとこんな感じ。


ハサミのストラップ。


絵画の模写です。

原画はこちら。


アヤメの行燈

反対面には色違いのアヤメ。
和風ステンドグラス。綺麗ですねき


スイセンの花をデザインした鏡です。


ハートの壁掛け。


ティッシュBOX


ひょうきんなサボテン。

開けると中は鏡になっています。


天井付けのランプ。


ペンスタンド


キャンディートレー

上から見ると模様が良く解ります。


ランプスタンド
壁への映り込みが綺麗ですね。


豪華なティッシュBOXですね。

上が蓋になっています。


杉板を使ったコースター。
装飾はフュージングで作りました。
キノコの模様は金彩を使ってますねき


ウェルカムボード。
ご自身の結婚式で使うために頑張って作りました。
大変良く出来ました花丸


シリウスステンドグラス教室は、
作りたいモノを自由に作れる、明るく楽しい教室です。
制作現場の第一線で活躍中の技術者が講師陣。
やさしく懇切丁寧にご指導します。
自由制作中心なので、周りを気にせず自分のペースで楽しみながらムリ無く上達できます。
ご入会は随時受け付けしています。
新しい趣味を始めてみませんか?

ステンドグラススタジオシリウス












 
生徒作品紹介(2015年5月・6月)
JUGEMテーマ:趣味
シリウスステンドグラス教室2015年5月・6月の生徒作品紹介です。


ペンスタンド
縁を飾り半田で装飾しています。


ポケットティッシュボックス
細かいカット頑張りました。


虹のオーナメント


フォトスタンド
絵葉書やポスターなどを入れても良いですね。


キャンディトレー


バラのデザインのおやすみランプ


ウェルカムボード
四隅にシリコンでパーツの貼り付けをしています。




ランプシェードを倒して割ってしまったのでベースは生かしてシェードを自作しました。
シェードのデザインはオリジナルです。


こちらが元々付いていたランプシェード。
バラバラに割れています。
綺麗なガラスなので、なんとか再利用できないかということで・・・


キャンドルホルダーとペンダントに作り変えました。


かなり凝ったデザインのお皿。


ポケットティッシュボックス


ジュエリーボックスです。
底板を鏡で作りました。


ハートの壁掛けパネル。


7インチランプ。
赤のガラスが効いています。


吊り下げ型の小さなランプ。
床に映り込んだ星形がかわいいですね。


キャンドルホルダー各種。




ポケットティッシュボックス



キャンディートレー


携帯用のミラー


ハサミとクローバーのキーホルダー。
四葉のクローバーをガラスに挟み込みました。



愛犬をデザインした小物入れ。


三角柱の行燈型ランプ


クリアガラスで作ったテラリュウム。
形が面白いです。


ガラスで愛車を作りました!
カッコいいき


ステンドグラススタジオシリウス






 
生徒作品紹介(2015年3月・4月)
シリウスステンドグラス教室2015年3月・4月の生徒作品紹介です。


ドアに入れるサイズの立派な作品です。


練習で作ったトレーです。


赤い屋根のお家。


何かのスタンドですが。

卓上モップでしたDocomo_kao1


千葉県のマスコット、「チーバ君」の時計。
チーバ君は千葉県の形なんですよねゆう★


季節があれなんですけれども・・。
門松です。




クレマチスのランプです。
とても美しいです花丸


吊り下げケース。


葉っぱのオーナメント。




バラのランプ。
素敵なランプです。


サンキャッチャー。


練習で作ったトレーです。


おやすみランプ。
全てクリア系も面白いですね。


ひな人形の屏風。




林檎の花(アップルブロッサム)のランプです。
配色がイイですね。上手にできましたゆう★


今年のクリスマス用?リースです。


写真立て。


ペンスタンド。


飾りをどんどん追加して行った結果、昨年のクリスマスに間に合いませんでしたDocomo_kao8
今年のクリスマスには飾れますねエクステンション
フュージングの作品です。


立派な鏡が出来ました。


今年の干支ですね!


チューリップ柄のケース。


ペンスタンドでしょうか。


バラの壁掛け。
落ち着いた色合いですね。


キリストをデザインしたステンドグラスらしい作品です。


プルメリアをデザインしたハートの鏡です。
3ヶ所に写真を入れる予定ですハート


クリアー系のガラスで作ったランプです。


壁掛け時計。


紙袋をガラスで表現しています。


バラのパネル。
豪華な感じですねき


小振りの可愛いランプです。
林檎と梨ですね。


フュージング技法で作ったお花をあしらったティッシュBOXです。
メルヘンいっぱ〜いきらきら




本格的万華鏡です。






万華鏡の中の写真を上手に撮るのは中々難しいです・・
綺麗ですね。


ステンドグラススタジオシリウス




















 
生徒作品紹介(2015年1月・2月)
JUGEMテーマ:趣味

 
シリウスステンドグラス教室2015年1月・2月の生徒作品紹介です。


お正月らしい壁掛けパネルですね。
フュージングと金彩を上手く使っています。


フタ付きの小物入れです。


天井付けのランプ。
かなり大きなサイズです。


テラリュームでしょうか。


装飾鏡です。
デザインが良いですね。




ステンドグラスを額縁に入れて仕上げました。


オーナメント


蝶のデザインの小物入れ。


梅の花ですね。


小物用トレー


アールデコ調の装飾鏡。


妖精のおやすみランプ。


時計です。
ワイヤーの装飾が面白いですね。


装飾パネル。
出窓を飾る感じでしょうか。


大型フロアランプ。
完成まで時間が掛かりましたが頑張りました。





子供さんの足型を取って鏡にサンドブラストで彫りました。
記念ですね。





行燈調のランプスタンド。
4面とも違うお花のデザインなので2面ずつ撮影。


小物トレー


新しい趣味を始めてませんか?
ステンドグラス作り、全く初めての方大歓迎です!
体験レッスン2000円で受付中です。
東京メトロ・東葉高速鉄乗り入れ・東西線・南行徳駅徒歩5分のステンドグラス教室
JR武蔵野線・総武線は西船橋乗り換えで、4駅です。
ステンドグラススタジオシリウス










 
生徒作品紹介(2014年11月・12月)
シリウスステンドグラス教室2014年11月・12月の生徒作品紹介です。


フラッシュガラス(被せガラス)をエッヂング加工しています。周りに装飾のワイヤーを回して仕上げています。


万華鏡


ポケットティッシュBOX


ふくろうのおやすみランプ
(あ、耳があるのでミミズクですね!)


行燈です。
虹色のガラスグラデーションがとても美しいですね。


分かりにくいですが、トンボが立体的になっています。


ねこちゃん。


これも猫ですが、コミック「夏目友人帳」の人気キャラクター「二ヤンコ先生」の箸置きです。
フュージングで作りました。


八角形の幾何学模様のパネル。


和風のウサギの置物


小物入れ


小鳥をデザインしたパネルです。
この小鳥は「シジュウカラ」かと思いきや「ネクタイ」が有りませんので、
この子は「コガラ」ですね〜。たぶん。


木工とステンドグラスで作った洗濯物入れ。

材料を買ってきて、木工をレクチャーしました。
そこへステンドグラスの猫を下げて完成。
ご興味のある生徒さんには木工作業もレクチャーしています。
木工のプロではありませんが・・。


変わった形のランプです。
強度を増すためにワイヤーを回しています。




おやすみランプのお家


額縁に入れて絵画のように仕上げました。


ワイヤーワークで周りを装飾して豪華な感じです。


結婚式のプレゼントです。


ブドウの壁掛け。


ひな祭りのお雛様。


小ぶりなチューリップのランプ。


こちらも小さめのランプ。



おやすみランプ。


海と空をフラッシュガラス(被せガラス)のエッヂングで加工しました。
とても綺麗です。


花ショウブ(又はカキツバタ?)のパネル。


化粧品などのケースです。

蓋を開いて横から入れます。


お正月飾り。
ガラスで作ったお供えですね。面白いです。


ティッシュBOX。


小さいランプ。かわいいですね。


東京メトロ東西線・南行徳駅徒歩5分のステンドグラス教室
ステンドグラススタジオシリウス





 
生徒作品紹介(2014年9月・10月)
JUGEMテーマ:趣味
シリウスステンドグラス教室2014年9月・10月の生徒作品紹介です。


バラの大型パネルです。


お部屋に飾った写真を頂きました。ありがとうございます。
ゴージャスなお部屋がさらにグレードアップエクステンション




ランプ。上手にできました。


メリーゴーランドのランプです♪。
なんと作ったのは男性です!
女性陣から絶賛の嵐。
女子力高しハート

ランプ自体を回転させることは出来ないか?と女性陣からリクエストを頂きました。
不可能ではないと思いますが、かなり大掛かりになるのでは。
最初からそういう設計ではないので、ちょっと難しいかなあ・・。


ゆりのパネル。
周りをワイヤーで装飾しています。強度も増します。


林檎の小物入れ。


万華鏡LOVEぴのこ:)で当教室に通って頂いているTさんの力作。

なんと覗き穴が3つもある!!!
それぞれの穴から覗くとこんな風に見えるんですゆう★





スバラシイ〜手

ここでちょっと宣伝を。
当教室では来年(2015年)1月〜3月にステンドグラス製の万華鏡講座を開講致します。
全8回で受講料は39500円(税込)です。
受講に必要な材料費・工具レンタル料は受講料に含まれております。
基礎から丁寧に講義して行きますので、ガラスを触るのも全く初めての方にも楽しくご参加頂けます。
開催日程、その他詳しくはこちらをご覧の上、お気軽にお問合せください。→【万華鏡講座】


小鳥のサンキャッチャー。


床置きの行燈。
アメリカ先住民族のデザインですね。


このランプはディズニーの人気キャラクターを絵付けしています。

細かい絵付けです。

どんぐりやお花などをフュージングで作って飾り付けています。




色合いが大変美しいランプです。


フォトスタンド。
絵葉書や色紙などにも使えますね。


ティッシュBOX。
このような渋めの色合いで作ると、和室などにも合いますね。


赤ちゃんの「手形と足型」プレート。
お誕生日、お名前や体重などをサンドブラストで彫って素敵なプレートが出来ました。


こんなプレゼントを頂いたら感激ですねエクステンション


イニシャルの壁掛け。
音楽関係のお仕事をされているお友達へのプレゼントです。


ジュエル(ガラス玉)で装飾したペン立てです。


フォトスタンド。
ワンちゃんがかわいいですね。


ペンダントランプ。
白とクリアーをメインで使い、形も正方形というモダンなスタイルです。


ステンドグラススタジオシリウス