風間直樹のON&OFF

<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
 
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS
LINKS
LINKS
バナー
MOBILE
qrcode
PROFILE
無料ブログ作成サービス JUGEM
 
生徒作品紹介(2017年5月・6月)

JUGEMテーマ:趣味

 

シリウスステンドグラス教室2017年5月・6月の生徒作品紹介です。

 

灯台の円形パネル。

 

お家型のキーホルダー。

 

小さめのランプ。

 

ジュエリーBOXです。

中敷きを入れて完成。

 

「ベルサイユのばら」のプレートですね。

ファンなら泣いて喜ぶ?仕上がり。

細かいデザイン頑張りました手

 

愛犬の壁掛け。

 

手鏡ですね。

ハンドバッグ用。

 

 

万華鏡できました。

 

中身撮影。

 

チューリップの天井吊り下げ型ランプです。

 

多肉植物の鉢?でしょうか。

 

チューリップ柄のパネル。

 

髪留めを作りました!

 

小物トレー。

 

ティッシュBOX。

 

バラのペンダントライト。

 

キューバの国旗ですね!

 

プルメリアの額縁。

 

当教室で人気のデザインです。

爽やかなブルーのガラスを使いました。

 

夏ですね!

 

愛犬を時計にしました。

 

テラリュームでしょうか。

 

壁掛け鏡。

 

 

体験レッスン開催中!

シリウスステンドグラス教室

 

 

 

生徒作品紹介(2017年3月・4月)

JUGEMテーマ:アート・デザイン

 

シリウスステンドグラス教室2017年2月・3月の生徒作品紹介です。

 

熱烈広島カープファンの生徒さんが、カープ愛でお作りになりました!!

スンゴイですっ!!

 

2色で一組のランプ。

 

額縁です。中には、もう一つの習い事【書道】の作品を入れる予定です。

ステンドグラスと書の組み合わせ、面白いです。

 

おやすみランプ

 

小型のテーブルランプ。

 

アクセサリーのパーツ作りです。

フュージング技法で作りました。

 

小物入れ

 

市販の額縁にガラスで装飾をしました。

カットしたガラスを透明のシリコンで貼って作ります。

 

椿とウグイス。

 

小物トレー

 

ホワイトメインでシンプルに作ったランプ。

 

ユリのパネル。

 

天井付けのランプ。

ガラスの色が綺麗です。

 

2枚組の写真立て。

 

天井付けペンダント。

琥珀色のガラス良いですね。

 

ダヤンのファンの生徒さん。

周りの装飾もイイですね。

 

壁掛け装飾。

ワイヤーでお名前を作っています。

 

ニャンコの壁掛け。

作ったお目めがカワイイ。

 

パイナップルのデザインのおやすみランプ。

 

テーブルランプ

 

ショップのネームプレート。

 

行燈型のランプ。

 

花びらの蓋を付けた小物入れ。

 

吊り下げ型のテラリュームです。

 

ご自宅の出窓に取り付けたパネルです。

 

 

新しい趣味を始めてみたい方。

クラフトに興味がある方。

ステンドグラス作りを始めてみませんか。

体験レッスン好評開催中!

ステンドグラススタジオシリウス

 

生徒作品紹介(2017年1月・2月)

JUGEMテーマ:趣味

 

シリウスステンドグラス教室2017年1月・2月の生徒作品紹介です。

 

正方形のランプシェードです。

暗いところで電気を入れてみたいです。

 

 

プレゼント用の額縁です。

写真を入れても、ウェルカムボードにしても良いですね。

 

色違いでもう一枚!

こちらは青いバラです。

 

バンビのパネル。

切り絵状のイラストはエッヂング加工しています。

 

 

大きなサイズのパネルですね。

花の中心はフュージングで玉にしたガラスで構成しました。

 

 

猫のパネル。

近代絵画テイスト(笑)!。

 

 

フォトフレーム

 

 

フクロウの壁掛け。

木製の額縁は弊社工房で作成。

フクロウの目玉はフュージングで作りました。

 

 

練習制作、トレーです。

 

 

ティッシュBOXです。

 

 

愛犬のフォトスタンド。

 

 

おやすみランプ

 

 

ダイヤモンド型のテラリュームです。

 

複雑な形を上手に作りました!

 

 

万華鏡です。

 

 

中の撮影をしてみました。

覗き窓が小さいのでなかなか難しいです。

 

 

ケーム技法(鉛桟技法)で組んだパネルです。

鉛桟技法はシンプルなデザインでも精度が求められる為、とても難しいです。

でもコパーテープ技法とは違った重厚さがありますね。

 

 

壁掛け鏡。

 

 

バラのプレート。

 

 

 

ステンドグラス制作にご興味がある方、

教室に遊びに来ませんか?

体験レッスン開催しています!

ステンドグラススタジオシリウス

 

 

 

 

 

生徒作品紹介(2016年11月・12月)

JUGEMテーマ:趣味

 

シリウスステンドグラス教室2016年11月・12月の生徒作品紹介です。

 

ウェルカムボード

 

 

ティッシュBOX

 

 

クリスマスリース

 

 

クリスマスツリー

 

 

四角いランプ

 

 

立体的なクリスマスツリー。

フックにオーナメントを飾り付けられるようになっています。

 

 

壁掛け鏡です。

天井のランプが映り込んでしまいましたので、分かりにくいですが、

どんぐり、キノコ、リスを装飾に使いました。

 

 

クリスマスツリーの壁掛け。

 

 

クリスマスのキャンドルホルダー。

 

 

ペンダントランプ

 

 

ティッシュBOX

細かいカット頑張りましたね。

 

 

ペンダントランプ

 

 

クリスマスツリーです。

飾り付けのオーナメントも全て手作りの力作です。

 

 

 

 

 

バーナーを使ったトンボ玉技法で一つづつ作りました。

凄いエクステンション

 

 

卓上ランプ

 

 

ペンダントランプ

天井への映り込みがとても綺麗ですね。

 

 

水仙のパネルです。

 

 

ティッシュBOX

 

 

小物入れ。

全て透明のガラスで作りました。

 

 

クリスマスツリー。

壁への映り込みが美しいです。

 

 

お正月用のおめでたい飾り。

 

 

行燈タイプの床置きランプ。

 

 

クリスマスツリー型のおやすみランプ。

 

 

ティッシュBOX

 

 

キノコ型のランプ。

床・壁への映り込みが見事ですね手

 

 

こちらも綺麗です。

 

 

ティッシュBOX

 

 

天井付けペンダントランプ。

 

 

にゃんこのパネル。

 

 

フュージング技法で作ったアイテムを張り付けて作りました。

立体的になるのでカワイイですね〜。

 

 

酉年ですので、お正月用の箸置きです。

フュージングでつくりました!

 

 

ステンドグラス教室に遊びに来ませんか?

2017年3月は体験教室が2000円→1500円のキャンペーン中です。

ホームページトップのバナーより入って、

アソビュータイアップ企画にてご予約下さい。

ステンドグラス体験教室←はこちら

 

弊社ホームページトップ

 

 

 

 

 

 

 

生徒作品紹介(2016年9月・10月)

JUGEMテーマ:趣味

 

シリウスステンドグラス教室2016年9月・10月の生徒作品紹介です。

 

市販の写真立てを、フュージングしたガラスと貝殻でデコレーション!

 

初めての練習制作。

 

古典技法(鉛桟組とグリザイユ絵付け)の練習制作。

細かな格子模様、がんばりました!

 

 

三角錐のランプ。

 

テラリューム

(植物を入れて楽しみます)

 

一輪挿しの花瓶です。

ステンドグラスで花瓶を作ると、基本的には水が漏ってしまいます。

何か工夫をしないと。

中にペットボトルを入れています。

 

フォトフレーム。

 

バラのランプ。

バラのランプを上から。

 

 

こちらはユリですね!

 

被せガラスを腐食加工したパネル。

 

キッチンの窓に取り付けました。

 

布製のランプシェードが汚れてきたので、

これをガラスで作り替えましょう。

ということで、ガラスで制作。

 

 

出来ました!

 

愛犬をデザインした鏡です。

 

フォトフレーム。

 

万華鏡

 

中を撮影しました。

 

ステンドグラスのリース。

 

卓上ミラー。

 

 

ハロウィンのカボチャ。

ワイヤー部分がコウモリになってる!

 

ニャンコ。

 

立派な鏡ですね。

 

フュージンググラスで飾り付け。

 

おやすみランプ。

 

落ち着いた色合いのランプ。

 

ジュエリーBOX。

 

黄色が鮮やかですね。

上から。

 

万華鏡。

 

中はこんな感じ。

 

 

ランの壁掛け。

 

カラフルです。

 

小物入れ。

 

 

ハートのパネル。

 

おやすみランプ。

 

ハロウィンかぼちゃ。

 

フュージングジュエルを使ったフラワー。

 

ハサミとか色々(笑)。

 

天井付けのランプ。

 

 

ステンドグラス教室にご興味のある方は下記弊社ホームページへどうぞ!

ステンドグラススタジオシリウス

生徒作品紹介(2016年7月・8月)

JUGEMテーマ:アート・デザイン

シリウスステンドグラス教室2016年7月・8月の生徒作品紹介です。

 

 

 

鉢カバー

 

テーブルランプ

 

同じデザインで天井付けのペンダントランプです。

 

オーナメント。

 

これは一体なんでしょうか?

コブクロの大ファンの生徒様、ファン仲間にプレゼントされるそうです。

5296でコ・ブ・ク・ロ、です!

 

キャンドルホルダーです。

これは灯台でしょうか。

 

隙間からもれる光が周りに反射して綺麗です。

 

小さなトレーです。

被せガラスを腐食で抜いてデザインしています。

原版はスタンプだそうです。

 

こちらも腐食加工技術を使って製作しました。

人気キャラクター、猫のダヤンですね!

地道な細かい作業が必要です。

 

大型のテラリュームです。

 

壁掛け鏡。

 

ティッシュBOX

 

リンゴのオーナメント。

 

吊り下げ型のテラリュームです。

 

レトロなパターンガラスでトレー。

 

ポケットティッシュBOX

 

小屋型のフォトフレーム。

 

壁掛けパネル

 

おやすみランプ

 

立派な鏡が出来ました!

 

ベースに合わせて、蔦の絡まるデザインです。

ワイヤーとビーズなどを上手に利用して立体的に仕上げています。

オシャレな作品ですね!

 

ステンドグラススタジオシリウスのステンドグラス教室案内は下記よりどうぞ。

ホームページ

 

 

生徒作品紹介(2016年5月・6月)

JUGEMテーマ:趣味

 

シリウスステンドグラス教室2016年5月・6月の生徒作品紹介です。

 

壁への映り込みが見事です。

赤が綺麗ですね。

 

 

万華鏡です。

装飾も凝っています。

 

最初の練習作品ですが、いきなり複雑なデザインに挑戦しました!

 

愛犬をワンポイントに入れた小物入れ。

 

こちらは葉っぱをデザインした、ふた付きの小物入れ。

 

クローバーの壁掛け。

 

表札ですね。

100均で買った材料と組み合わせて上手に作りました!

 

イギリス大好きさんが作った国旗デザインの時計です!

 

羽根デザインのアクセサリーです。

 

八角形のランプです。

 

四角柱のランプ。

4面それぞれを作ってから最後に組み立てるので、

比較的作り方が易しいランプです。

 

天井付けのバラのランプ。

 

ハロウィンにもぴったりですね。

 

 

 

額縁と書、両方ご自身の作品です。

 

下地のガラスをクリアーで作ってみました。

 

アクセサリーを入れる、ジュエリーBOX。

 

花びらをデザインしたランプ。

紫色がきれいです。

 

おやすみランプのカボチャバージョン!

 

黒猫の時計です。

 

キャンディートレー。

 

万華鏡です。

 

のぞき窓からの画像です。

 

アクセサリーのチェーンを掛けてディスプレイするBOXです。

面白い発想ですね。

 

お家の壁掛け。

 

ハートの壁掛け。

 

天使のパネル。

 

ジュエリーBOXです。

 

底板は鏡になっています。

 

ハンズで買った中箱を入れてみました。

 

パイナップルのパネル。

トロピカルな雰囲気ですね!

 

お花のオブジェ。

 

シンプルなランプ。

 

猫をデザインした万華鏡。

 

白猫ちゃん。

 

覗き窓の中を撮影。

 

 

小物入れ。

 

縦長の形が斬新です。

ピンクのランプ。

 

 

ステンドグラス教室のホームページはこちらからどうぞ。

ステンドグラススタジオシリウス

 

 

 

生徒作品紹介(2016年3月・4月)

JUGEMテーマ:アート・デザイン

シリウスステンドグラス教室2016年3月・4月の生徒作品紹介です。

ステンドグラスの作品ではありませんが、生徒さんが作っておられるので紹介。

銀粘土を使ったアクセサリーです。

 

みつばちの巣をデザインしたランプ。

 

小型のランプ。

 

丸と三角で構成されたランプ。

 

天井付けの四角ランプ。

 

猫の肉球をデザインしたトレーです。

猫好きにはたまりませんね。

 

細かく刻んだガラスをモザイク調に使った作品。

 

ブドウの壁掛け。

 

ティッシュボックス。

 

シンプルなデザインの吊り下げ型ランプ。

 

ポケットティッシュボックス

 

トレー

 

写真2枚用フォトフレーム。

横位置でも縦位置でもOK。

 

鉛桟で組んだ装飾鏡。

鉛桟初挑戦でしたが、大変良く出来ました花丸

 

写真立て。

 

キツネの時計。

ガラスの地模様が効果的ですね。

 

練習用トレー

 

おやすみランプ

 

黄色と緑が鮮やかですね。

 

上から見たところ。

 

ハチの巣のデザインパネル。

ランプで使った材料で作りました。

 

ポケットティッシュボックス

 

あえて渋めの色使いをした林檎花のランプ。

 

真上からの写真。

 

 

 

ステンドグラス作りにご興味のある方はこちら「ステンドグラススタジオシリウス」のウェブサイトへどうぞ。

 

 

 

 

 

 

開講10周年記念 シリウスステンドグラス教室生徒作品展
JUGEMテーマ:ニュース

 

6月10日(金)・11日(土)・12日(日)の3日間、弊社ステンドグラス教室生徒作品展を開催致しました。

会期中は大変多くのご来場を頂きました。

お陰様で無事開催する事が出来ました。

ご来場頂きましたお客様、ご協力頂いた関係各位には厚く御礼申し上げます。

 

 

 

 

 

 

 

生徒の皆様の出展作品をご紹介いたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

講師 石井正幸 作

 

講師 山形啓之 作

 

講師 風間康吾 作

 

 

 

ぎゃらりー三平「蔵」外観。

 

 

お花も沢山頂きました。

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

今回は教室初のイベントでしたが、大変ご好評を頂きました。

数年後に是非次回のイベントを、との声が多く寄せられておりますので、

ご検討させて頂きます。

ありがとうございました。

 

 

ステンドグラススタジオシリウス

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

生徒作品紹介(2016年1月・2月)
JUGEMテーマ:アート・デザイン
シリウスステンドグラス教室2016年1月・2月の生徒作品紹介です。


リフォームしたお部屋のドアに、ご自身で作ったステンドグラスを入れました。
施工は工務店様です。
スバラシイエクステンション


これも一緒に作りました。


こんな風になります。
素敵なお部屋になりましたき



フュージングで曲げたパーツで組んだ天井付けのペンダントランプです。
黄色とピンクでカワイイですね。


ガラスの柄をそのまま生かしたパネル。
鳥に見えました。面白いです。


ジュエリーBOX。
メガネを入れても良いですね。




小さいランプ2種。
吊り下げ型とベース型では雰囲気が違いますね。


お子さんの手形と足形の記念プレートです。
鏡にサンドブラストで彫りました。


「5296」とはこれなあに?
作ったのはコブクロの大ファンでしたkyu


ペン立て。


練習課題のキャンデートレーとお休みランプ。


ニャンコの時計。
文字盤をフュージングで作りました。


玄関ウェルカムプレートです。
季節感が無くてスミマセンアセアセ


ウェルカムボード。
中身はまだ入っていませんね。


練習課題のBOX。


ランダムな組み合わせがお洒落っぽいです。


お休みランプの屋根を細かく作ってみました。


ひな祭りプレート。
のっぺらぼうですが、自由にお顔をマーカーで描いて頂きます。
絵付けでも良いですが、焼き付けすると消せないので、毎年違う顔っていうのも
面白いかなと。


テラリュームです。
吊り下げ環を付けました。


色鮮やかなランプですね。


壁掛け鏡。
お花の中心はフュージングで立体的に作りました。
素敵ですエクステンション


お皿にさくらんぼが付いています。


猫愛が止まらない。


グリーンと三色のバラの対比が鮮やかなランプですエクステンション



ゴッホの絵をステンドグラスで挑戦エクステンション
頑張りましたね。


花嫁さんからのリクエスト「青いバラ」の
ウェルカムボードです。
あえてパティーナを掛けずにシルバー仕上げにしています。
もらったお友達は感激ですねDocomo_hart


ステンドグラスを習ってみませんか?
ステンドグラススタジオシリウス